« 30秒ドローイング | メイン | メイドを配達 »

June 12, 2007

テンちゃん腫瘍摘出

 土曜日に病院へ行ったら、腫瘍が一ヶ月前と比べて一回り大きくなってしまっているのでとりましょうという事に。
 血液検査を行って、肝臓値をチェック。肝臓で麻酔の分解を行うので、肝臓が調子よくないとできないそうで。テンちゃんは問題なし。
 手術の日程が埋まっていて、空いているのが11、18、21というので早くやってもらいたいので11日に設定してもらう。

 11日は朝の7時にご飯、お水を撤収。
 一応、少し前に起こしてご飯と水を採るように促すも、たべてくれない。ので、フェレットバイトだけあげる。お水は飲んでいたけど。
 9時過ぎにテンちゃんがぶろに「水がないんだけど!ご飯も!」というリアクションをする。
 どーんとあたってきた後に、お水のところに走っていって、水がない!と非難轟々。
 しかし、手術前には空腹にしておかないと、麻酔をした後に吐いて、それが肺に入ると大騒ぎになるので、我慢。

 11時前に病院へ。
 一応、転移していないかレントゲンを行う。
 後は先生にお願いして撤収。
 手術予定は14時くらいから。家でドキドキ。

 特に電話が掛かってこなかったので、うまくいったのだろうと16時に電話をする。
 手術は問題なく終わり、元気ですとの事。

 18時に引き取り。
 日帰りで大丈夫なのね。
 摘出した腫瘍はなんか薄ピンクで中が紫っぽい感じ。ピンポン玉を一回り小さくした感じ。
 足の筋肉にちょっとかぶっていたらしく、もしかするとそこから出たのかもしれないとの事。
 もう、出ないことを祈りたい。

 後ろ足の大部分の毛を刈られて、5cmほど縫ったので、なかなかに痛々しい。
 2週間後に抜糸らしいですけど、それまでおとなしくしているんだろうか?
 ちょっと心配。

 家に帰ってきて、テンちゃん自体は元気そう。水もすごい飲んでいたし。
 ご飯はぜんぜん食べていないけど・・・。お腹も壊しているし・・・。
 まずは無事に終わってよかった。ふくしま先生ありがとうございます。

投稿者 shun-no : June 12, 2007 09:05 AM